桜井市朝倉台N邸石垣補修工事

随分ご無沙汰しております

ブログをなまけたせいで閲覧数が下降気味です

せっかくホームページをリニューアルしたのに

せっせせっせと更新しなければ 意味ないですよね

施工実績のページも全然進んでいないし トホホ

決して怠けてるわけではないのですが

やる事が多すぎて・・・

 

久々なのに 泣き言から入ってしまいました

泣きの社長と呼ばれています(笑)

 

さて今回のお仕事は

老朽化した石垣が崩れてしまって何とかならないか

との依頼でした

取壊して積替える方法や石垣の裏に大量の生コンを

流し込む方法いろいろありますが

現在空き家と言う事もあり

シンプルかつある程度の強度を保てる方法を提案したところ

施主様 快く了解してくれました

施工前です

 

40年以上経っているであろう石垣です

風化して亀裂が入っています

デリケートに扱わないといくらでも崩れそうです

この石垣生コンが入っていません

大した技術ですね

現在ではそのような技術を持った職人はわずかしかいないでしょう

それ以前に生コンなしでは建築許可がおりません(笑)

隙間から手を突っ込むと中は空洞です

長い年月で「みず道」ができ土が流されてしまったのでしょう

手の届く範囲に岩片を詰め込みモルタルで固めます

この作業は外からはまるっきり見えないです

これを怠ると強度が保てなくなるのです

見える箇所には持参した石を詰め込み隙間に小さな石を詰め

モルタルで固めます

作業を進めるほど弱い個所が崩れます

そこにまた石を詰め込みます

当初の予定より 穴が大きくなり石をたくさん詰める事になってしまいました

正直見た目はあまり格好良くありません

強度重視で作業を進めました

 

施工後

 

 

塀ブロックと石垣の間に亀裂が入っているため

崩れていない石垣にも補強の石を詰め込みました

施工前

施工後

 

 

 

今回はホームページからのご依頼でした

石垣補修とかではなかなかヒットする業者が少ないとの事でした

その中から「さんき」を選んでくれました ありがたい事です

どんな小さな仕事でも契約書を交わしお互い納得できる状態で

施工を開始します

施工がはじまる前から信用を得る事を信条にしています

どんな些細な仕事でも誠意をもって対応させていただきます

 

貴方の困り事がさんきの仕事です

お気軽にお声がけください

 

SNSでもご購読できます。