山の神様

正月が終わり昨日あたりから、ボチボチ事務所で雑仕事をしています 朝はゆっくりめで昼前ぐらいからの出勤となります。

昨日あたりから喉がいがらっぽく咳もでたり 嫌な予感がしていたのですが今朝から倦怠感がひどく 近所の病院へ駆け込んだわけでございます。

「先生シャキッとする注射打ってよ」 「シャキッするようないいもんは置いてないから、ビタミン剤を打っとくわ」との返事 この先生私の同級生なのです。

なんでもいいから打ってもらうと、気分的に楽になるような気がするのは私だけでしょうか(笑)

そして法務局とか市役所とか雑用をこなしている間にも、なんだか体がだるく、咳がひどくなってきているような気がするのです、いや確実にひどくなっています。

今朝の体温が37°2分 まあ微熱ですわな、これから帰って体温を測るのが怖いです

明日は社員一同 三輪詣りに行く予定ですから 今年から始める事にしたのに、いきなり寝込むわけにもいかない、今日は早めに寝ます。

さて私共の地域では1月7日を山の神様と呼び、この日に山に入ったり土を触ったりすると、神様が怒り、バチが当たる?みたいな風習があるのです

信心深い私は(笑)バチが怖いので 仕事初めをほぼ毎年1月8日に設定する事が多いです。

詳しい事は解らないのですが、先日ググってみますと、奈良県から三重県伊賀地方に残っている風習だとかどうだか(間違っていたらごめんなさい)

だから 山師さんや、土木関係、は長い正月休みをとるのでございます。

山の神様を怒らせる事もなく、今年も誠心誠意仕事に励みます

先日知り合いからいただいたニューフクロウ載せときます

皆様に福が訪れますように

 

 

貴方の困り事がさんきの仕事です

お気軽にお声がけください

 

SNSでもご購読できます。