奈良県宇陀市室生大野N様農地工事②完成

先日投稿した宇陀市室生大野農地工事 完成しました

多少の変更はありましたが 天候にも恵まれ事故もなく無事終わる事ができました

先ずは既設側溝の底張りコンクリートを取壊し 生コンクリートを打ち替えた工事です

田圃の高さより側溝の底張りが高い為 水が田圃の中に流入し困っているとの事でした

少し解り辛いですが 全体に10cm~5cm下げて水の流入を防ぐ事ができ いつも湿っていた田圃が日に日に乾いていきました

 

続きまして 法面に湧水があり崩れた箇所の水はけを良くしかつ法面を復旧してほしいとのご依頼でした

既設のますとの取り合いが悪い塩ビ管をモルタルで固定しその横に暗渠パイプを布設しました、暗渠管の周りは 水捌けのよい砕石で埋戻ました。

法面はこれも定番ですがカゴ枠と呼ばれる 網上の箱に栗石と呼ばれる大きめの石を敷き詰め 水捌けと強度を保ちます これは中々の優れもので コンクリートの構造物よりもかなりリスキーで強度も保てます

 

施工前後です

進入路が狭い為 小さな機械しか使用できず 難航しましたが 無事完成する事が出来ました

 

最後に今回のメインと呼べる仕事 池の修復です

湧水を溜めるために土で囲ってあるのですが 年数が経ちじわじわと水が滲みだしているとの事

そこでコンクリート構造物で止水する事となりました

 

施工前後です

法面と擁壁との隙間は施主様の要望で石積を設置しました。もちろん生コン入りです(笑)

じわっと水が溜まって来ましたね

漏れずによかった(笑)

「さんき」はあらゆるニーズにお応えします 公共の災害工事でかなりの実績を積んでいますので 農地関係は得意とするところです 草刈 伐採から 外構まであらゆる困り事に対応いたしますので是非 実績はこのブログから見れますのでお暇なときにちょこっと覗いて見てください

貴方の困り事がさんきの仕事です

お気軽にお声がけください

 

 

 

SNSでもご購読できます。