お池に水が溜まりました

昨秋に田地内にある溜池から水が漏れているとのご依頼があり 土の壁からコンクリートの壁へと施工させていただきました

これがそうです

 

 

 

 

 

出来あがった当初は水がこんな感じでした

日がたてば徐々に増えていくだろうと深く考えずにいたところ

数週間後「少しずつ水位が上がっていたのが、ここにきて止まってしまった」心配そうな施主様の声

「今は渇水期で雨が少ないから、もう少し様子をみましょう」この池は山水を引いているのではなく底から湧いている池なのです

井戸でも枯れることがあるのだから、年末は好天に恵まれ本当に雨も雪も少なかったですものね

雨が降れば大丈夫と自分に言い聞かせたものの

もし溜まらなかったら「水みち」が変わったとしたら・・・

不安が脳裏をかすめます

そんなんで1か月以上が過ぎました 1月になってから季節外れの雨が何度か降っています

仕事の合間を縫って先日様子を見に行くと

 

 

御覧のとおりなみなみと 水が溜まっておりました

ほっと胸を撫でおろした次第です(笑)

 

貴方の困りごとが「さんき」の仕事です

お気軽にお声がけください

 

SNSでもご購読できます。