寒さが続いておりますが 東国では春一番が・・・・・

寒さが続いておりますが

先日この時期にしては珍しくしっかりとした雨が降りました

宇陀市では1時間に10㎜以上の雨が降りました

寒さと暖かさが交互に来るようです

通常なら雪ですよねこの時期 特に山間部では(笑)

雨が降る度に春が近づくと申しますので 今年は春が早いのかしらと思っていたら

東京では春一番が吹いたとか、観測史上最も早いとかどうとか

私のような凡人には春一番の定義がわからず言われるままにそうなのかと

独り言ちている次第です

どちらにしろ春が早いのはいい事 寒いのは嫌ですね

 

そうそう長年使った私の「電気あんか」が突然壊れ 寒い夜を過ごしていたところ

次男が押し入れから使っていない 「電気あんか」を見つけてくれて

これで寒い夜から解放されると喜び勇んで布団に入ると 全く暖かくなく期待が大きかっただけに

寒さは倍増し 凍えるような夜を過ごしたのでありました

そんなある日の事 テレビで羽毛布団の下に毛布を掛けるのは間違いであると識者が言っていたのです

何々?布団の上に毛布?昔から毛布は布団の下と決まっているではないか

斬新な意見に固い頭を柔らかくし取り入れたところ あら不思議こたつがなくても暖かいこと

羽毛布団が体温を保温するため暖かいのだとか毛布が熱を逃しにくくするため よりいいのだそうな

そんなんで凍える夜から解放された私なのでした

それでもやはり電気あんかよりは寒いので 今日こそホームセンターで電気あんかを買おうと夜には思うのですが

仕事にかかるとすべてふっ飛び 夜になるとまた思い出し 朝には忘れるそんな事を繰り返しているのです

 

知人に「最近ブログ更新してないよな」とお叱りを受け またこんな拙い私の文章でも

楽しみにしてくれている人がいてるのかと久々に更新しているわけでございます

最近閲覧数が極端に減少しているのは私がブログをアップしないから?などと自惚れた事を言っていると誰かにお叱りを受けそうなので

ここだけの話にしていただきたいと思います(笑)

 

取り留めのない話で申し訳ありませんが寒さのせいかコロナのせいか ネタが尽きております

早く暖かい春が来てまた皆様のお役に立てることを心待ちにしております

自粛ムードの毎日ですが 出口のないトンネルはありません どうか皆様沈みがちな気持ちに負けないで日々お過ごしくださいませ

 

貴方の困りごとが「さんき」の仕事です

お気軽にお声がけください

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。